キッズ弁当一週間のまとめ 8/31〜9/4

小学校の給食室拡張工事に伴い、夏休み後もお弁当作りが続いています。
facebookにて毎朝投稿している、キッズ弁当の一週間のまとめ記録です。

blog_kids105

8月31日(月)
ミートボール、卵焼き、ひじきの煮物、ミニアメリカンドッグ、ミニトマト&ブロッコリー、ごはん。使用した素材は11品目です。

9月1日(火)
豚しょうが焼き、卵焼き、ポテトサラダ、プチトマト、じゃこ煮、ごはん。使用した素材は12品目です。

9月2日(水)
鶏&鮭そぼろ、炒り卵、切干大根の煮物、ウインナー、プチトマト、ごはん。使用した素材は11品目です。

9月3日(木)
鶏ごぼう混ぜごはん、卵焼き、高野豆腐の煮物、じゃがいものチーズ焼き。使用した素材は11品目です。

9月4日(金)
豚&ハムカツ、ひじきの煮物、さつまいも甘煮、うずら卵&プチトマト、ピーマンのレンジ蒸し、のりごはん。使用した素材は13品目です。郊外学習のためそれぞれのお弁当箱に詰めたら、形も容量も違って苦戦しました〜。

ひとこと:お兄ちゃんがだらだらご飯を食べているな〜と思ったら、テーブルに
お箸で絵を描いていました。なかなか可愛く描けているので怒れず…
IMG_4262

————————————————————————-
色のチカラでHAPPYに暮らそう!DELICIOUS WORKS
カラーコーチング ご相談はこちら
マザーズコーチング 詳細はこちら
シンガーソングライターsacco 音楽情報はこちら
————————————————————————-

広告

夏休みは終わったけれど、まだまだ続いています。キッズ弁当一週間のまとめ 8/24〜8/28

夏休みは終わりましたが、小学校の給食室拡張工事に伴い今もなお続くお弁当生活。facebookにて毎朝投稿している、キッズ弁当の一週間のまとめ記録です。

blog_kids104

8月24日(月)
たらの磯辺フライ、ポテトサラダ、切干大根の煮物、ウインナーとパプリカとブロッコリー炒め、ゆかりごはん。使用した素材は12品目です。

8月25日(火)
高野豆腐入りハンバーグ、半熟たまご、キャベツとにんじんとパプリカと長ネギの塩麹バター炒め、プチトマト、わかめごはん。使用した素材は11品目です。

8月26日(水)
かぼちゃと枝豆のそぼろ煮、卵焼き、ウインナー、ほうれん草のごまあえ、プチトマト、じゃこ煮物、ごはん。使用した素材は10品目です。

8月27日(木)
エビフライ、枝豆ちぎり揚げ、れんこんのキンピラ、パプリカとインゲンのごま炒め、うずら卵&プチトマト、のりごはん。使用した素材は12品目です。

8月21日(金)
チキンナゲット、卵焼き、豚バラとパプリカとインゲンの炒めもの、切干大根の煮物、プチトマト、ごはん。使用した素材は11品目です。

ひとこと:番外編ですが、ママ会に登場したサングリアをご紹介します。材料は、りんご1個、バナナ1本、オレンジ1個、シナモン1本、はちみつ大3、そして安い赤ワイン1本(シラーズ)。
R0018898

夏休みキッズ弁当一週間のまとめ 8/18〜8/21

毎日facebookにて投稿している、夏休みキッズ弁当の記録です。

blog_kids103

8月18日(火)
鶏天、玉子焼き、ひじき煮物、ツルムラサキのニンニク炒め、とうもろこし、ゆかりごはん。使用した素材は10品目です。

8月19日(水)
豚アスパラ炒め、にんじん&コーンのきんぴら、白滝たらこ和え、ミニアメリカンドッグ、プチトマト、桜でんぶ、ごはん。使用した素材は10品目です。

8月20日(木)
チキンナゲット、じゃがいもベーコン炒め、れんこんのきんぴら、プチトマト、ゆかりごはん。使用した素材は10品目です。

8月21日(金)
チャプチェ、玉子焼き、パスタサラダ、ブロッコリー、ごはん。使用した素材は12品目です。

ひとこと:配達担当の長男がサッカーキャンプで不在の一週間、母はつらかった。
photo_jyfa

————————————————————————-
色のチカラでHAPPYに暮らそう!DELICIOUS WORKS
カラーコーチング ご相談はこちら
マザーズコーチング 詳細はこちら
シンガーソングライターsacco 音楽情報はこちら
————————————————————————-

少人数ならではのやり取りが楽しい講座となりました。「子どもとインターネットのミニ講座」ご報告

R0018819

ママのための「子どもとインターネットのミニ講座&相談会」にお越しいただいた皆様、暑い中ご参加いただきありがとうございました。

参加者の一人は小学6年生のママ。「今まさに卒業時にスマホを買うかどうか悩んでいるところ」ということで、講師の先生はもちろん、中学生ママからのアドバイスも飛び出してリアルな体験を共有することができました。大人から見れば〝あたりまえ〟だったり、〝どうってことない〟と思えることでも、子どもにとっては真剣な悩みにつながって親に言い出しにくいことも多いものです。少人数の講座ならではだと思いますが、ママの本音や実体験についてじっくり共有することができました。

参加したママからは「わが家にとってホットなテーマなので参加しました。知りたいことばかりで大変参考になりました。」「実際にスマホを購入して設定する時にも相談に乗って欲しいです。」といった感想をいただきました。

当日のメニューは、以下のとおりです。
1)子どものネットトラブル事例
2)インターネットの基礎知識
3)シェアタイム
4)親子で日頃から心がけること
5)必ず子どもに教えてほしいこと
6)機能制限
7)LINEのセキュリティ強化

参加希望の方が多かったので、月に一度ぐらいの開催を予定しています。ネットの問題や使い方については、小学4年生ぐらいから親子で一緒に考えていくのが理想的だと思います。気になっていることなどありましたら、一人で抱え込まずに、ぜひ一度気軽にご参加ください。

————————————————————————-
色のチカラでHAPPYに暮らそう!DELICIOUS WORKS
カラーセラピー+コーチングのセッション ご相談はこちら
マザーズコーチング 詳細はこちら
シンガーソングライター sacco 音楽情報はこちら
————————————————————————-

夏休みキッズ弁当一週間のまとめ 8/3〜8/5

毎日facebookにて投稿している、夏休みキッズ弁当の記録です。

blog_kids102

8月3日(月)
豚スタミナ炒め、玉子焼き、きんぴら、パスタサラダ、大学芋、じゃこ煮、ごはん。使用した素材は13品目です。

8月4日(火)
鮭の塩焼き、かに焼売、かぼちゃとブロッコリーのチーズ焼き、切干大根の煮物、プチトマト、わかめごはん。使用した素材は13品目です。

8月5日(水)
タンドリーチキン、半熟卵、ひじきの煮物、ほうれん草のごま和え、プチトマト、ごはん。使用した素材は12品目です。

ひとこと:番外編、おにぎらず。週末のお兄ちゃんのお昼ご飯でした。
R0018821

————————————————————————-
色のチカラでHAPPYに暮らそう!DELICIOUS WORKS
カラーセラピー+コーチングのセッション ご相談はこちら
マザーズコーチング 詳細はこちら
シンガーソングライター sacco 音楽情報はこちら
————————————————————————-

夏休みキッズ弁当一週間のまとめ 7/27〜7/31

毎日facebookにて投稿している、夏休みキッズ弁当の記録です。

blog_kids101

7月27日(月)
鶏のグラタン、ウインナー、ひじきサラダ、大学芋、ブロッコリー、ごはん。使用した素材は12品目です。子どもたちから「いつもプチトマトが入っているよね」と指摘される。ギクっ(汗)

7月28日(火)
メンチカツ、切干大根の煮物、さつまいもとかぼちゃのサラダ、ブロッコリー&プチトマト、ごはん。使用した素材は11品目です。

7月29日(水)
鶏とアスパラの照り焼き、玉子焼き、高野豆腐の煮物、ブロッコリーのチーズ焼き、プチトマト、ごはん。使用した素材は11品目です。

7月30日(木)
つくね、ミニアメリカンドッグ、ほうれん草のごま和え、プチトマト、じゃこ煮、ごはん。使用した素材は12品目です。

7月31日(金)
ニラ玉、枝豆ちぎり揚げ、ウインナー、切干大根の煮物、さつまいもとかぼちゃのサラダ、アスパラ&プチトマト、ごはん。使用した素材は13品目です。

ひとこと:きらきらビー玉ネックレス製作担当スミエちゃんとの打合せに、弁当を持参して一緒に食べました。MUJIの家が素敵だった〜
IMG_3821

————————————————————————-
色のチカラでHAPPYに暮らそう!DELICIOUS WORKS
カラーセラピー+コーチングのセッション ご相談はこちら
マザーズコーチング 詳細はこちら
シンガーソングライター sacco 音楽情報はこちら
————————————————————————-

ママのための「子どもとインターネットのミニ講座&相談会」in saccoキッチン

R0017147

みなさんは、ご家庭でインターネットに関するルールを作っていますか?そのルールを子どもたちは守っていますか?機械音痴だからと諦めていませんか?

今や小学生でもスマホを持つ時代。SNSやゲームで知らない人と気軽に会話ができるため、子どもたちが簡単に騙される怖いニュースも見聞きします。インターネットを取り巻く環境はどんどん進化し、子どもとの会話についていけないお母さんもいるのではないでしょうか?子どもは驚くほど吸収が早く、あっという間に親の知らないことができるようになります。正しく使えば便利なものも、一歩間違えばさまざまな危険が潜んでいます。

そこでsaccoキッチンでは、中学生の女の子のお母さんでもあり、数々のホームページを制作してきたwebディレクターの澤田真砂子さんと一緒に学ぶ、ママのための「子どもとインターネットミニ講座&相談会」を企画しました。この機会に、インターネットと子どもの関わり方について気になっていることを話してみませんか?ネット環境や考え方は各家庭で様々ですし、年齢が違うと悩みも異なります。少人数で一人一人にあったお話ができるこの講座をぜひご利用ください。皆様の参加をお待ちしてます!

日時:8月6日(木)15:00〜16:30
会場:saccoキッチン(武蔵小杉徒歩8分)*参加者様へ詳細をご連絡します。
講師:webディレクター 澤田真砂子さん
対象:主に、小中学生のお子様がいるお母さん
料金:1,500円(デザート&お茶付き)
申込方法:申込先アドレスへ、以下の情報をお送りください。
1)お名前 2)メールアドレス 3)緊急連絡先
申込先アドレス:sacco☆deliciousworks.com(☆を@に変更してお送りください)

————————————————————————-
色のチカラでHAPPYに暮らそう!DELICIOUS WORKS
カラーセラピー+コーチングのセッション ご相談はこちら
マザーズコーチング 詳細はこちら
シンガーソングライター sacco 音楽情報はこちら
————————————————————————-

夏休みキッズ弁当一週間のまとめ 7/21〜7/24

忙しいお母さんの役に立つべく始めた、夏休みキッズ弁当。その記録をどうしようかな?と迷っているのですが、とりあえず一週間のまとめとして残していくことにしました。

blog_kids100

7月21日(火)
鶏の照り焼き、じゃこ入り卵焼き、ひじきの煮物、大学いも、ブロッコリー&プチトマト、ごはん。使用した素材は11品目です。

7月22日(水)
カレー風味の豚じゃが炒め、玉子焼き、ミニアメリカンドッグ、いんげんと人参のごま和え、プチトマト、ごはん。使用した素材は10品目です。プールへ行く子どもたちは運ぶ時にぐちゃぐちゃになるようなので、丼風に盛り付け。

7月23日(木)
鶏ごぼうご飯、かに焼売、玉子焼き、ポテトサラダ、プチトマト。使用した素材は12品目です。

7月24日(金)
鮭の塩麹焼き、パスタサラダ、さつまいも甘煮、ブロッコリー&プチトマト、のりごはん。使用した素材は11品目です。

ひとこと:鮭の骨が心配で、ひとこと添えてみました。
IMG_3749 (1)

————————————————————————-
色のチカラでHAPPYに暮らそう!DELICIOUS WORKS
カラーセラピー+コーチングのセッション ご相談はこちら
マザーズコーチング 詳細はこちら
シンガーソングライター sacco 音楽情報はこちら
————————————————————————-

夏休みの間、近所の子どもたちにキッズ弁当を作ります

R0018684

先週末から夏休みになった学校も多いですね!わが家も土曜日から夏休みに入り、長男は3日間のサッカー合宿へ。次男は試合。二人とも(私も)ますますこんがり肌になりました。

さて、夏休みといえば、働くお母さんの間でもっとも苦痛なこと?の一つ、お弁当が始まりますネ。長期休みの間は、低学年だと学童へ、高学年だと塾の夏期講習へ行く子どもが多いようです。わが家の場合も昨年まで、午前中は学童へ、お弁当を食べてから帰宅して、習い事や遊びへ行っていました。働きながら毎日のお弁当を作るのは本当に大変。とは言え食事は体づくりの基本なので、あまり手を抜きたくないところです。もともと料理は好きですし、毎日のことだからこそ安全な手料理を食べさせたいなという思いもあって、早起きして作っていました。

今年はお弁当もないし楽チンだな〜なんて思っていたら、小学校が一緒のママたちから「お弁当はじまるね〜」と憂鬱な声が聞こえてきました。そこで夏休みの間、キッズ弁当屋さんを開店することにしました!ワンコインで必要な日に注文してもらう、ゆるーいお弁当屋さんです。ゆるーいけど、できるだけ身体にも環境にも優しい素材を選んで作ります。たとえば、食材はストレスのない飼育方法で育った鶏の卵や、農薬と化学肥料の使用を極力抑えたお米を使います。お弁当箱には、さとうきびの搾りかすを使った土に還る素材の容器&間伐材の割り箸を使います。お弁当箱を洗う必要がなく、お母さんたちの夏の憂鬱を少しでも減らせたら私も幸せです。

初日のメニューは、鶏の照り焼き、じゃこ入り卵焼き、ひじきの煮物、大学いも、ブロッコリー&プチトマト。使用した素材は11品目です。見た目はキャラ弁のような楽しさはありませんが、彩と栄養のバランスを考えてキッズ弁当づくりを楽しみたいと思います。

————————————————————————-
色のチカラでHAPPYに暮らそう!DELICIOUS WORKS
「カラーセラピー+コーチングのセッション」ご相談はこちら
「マザーズコーチング」詳細はこちら
————————————————————————-

ママのリラックスタイム!saccoキッチン+整体の様子をチラリとご紹介します

R0018626

ママからパパへの要望をまとめた数年前のアンケート結果をネットで見つけました。お風呂に入れる、寝かしつけ、お風呂や部屋の掃除、ゴミ出しなどが上位にありましたが、これらの数年前に高かった要望は、随分とパパたちに聞き入れられるようになったのかもしれませんね。最近は、一人の時間を過ごしたいという、家事の枠を超えたママの声を聞くことが多くなったように思います。子どもと過ごす時間がどんなに楽しくても、一人の時間は必要ですよね。一人で本を読んだり、ゆっくりご飯を食べたり、コーヒーを飲んだり、考えごとをしたり。自分のペースで行動できることがこんなに有難いことなのかというのは、私もママになって初めて気づきました。

先日、ママたちが子連れでやってきて順番に整体を受ける「saccoキッチン+整体」を開催しました。整体は食後2時間の時間を空けなければならないので、一人は午前中に施術してからランチを。もう一人はランチタイムに合流して、みんなでお昼を食べた後は、しばし仕事や子育ての話を…。2時間が過ぎておなかが落ち着いた頃には、一緒に来ていたお子様はうまい具合にお昼寝タイムとなり、ゆっくりと施術することができました。ちなみに、この日のランチ「簡単ロースト豚」の作り方はこちら。

photo20150710

今回お願いした出張専門整体師のなぎちゃんの紹介は、別の機会に改めてご紹介します。人によって感じ方は違うと思いますが、私の感覚では、痛くないタイプの整体でリラックス効果は抜群です。気持ち良くて寝ちゃう人を何人も見ていますよ!(笑)

「気持ちよかった〜。また受けたい!ランチも食べたい!」と帰っていくママたちを見送って、なぎちゃんと二人でホッと一息、幸せな気持ちになりました。いつでも自由に行動できるわけではないママたちにとって、saccoキッチンでの数時間が心と体のリラックスタイムになったら嬉しいです。

————————————————————————-
色のチカラでHAPPYに暮らそう!
「カラーセラピー+コーチングのセッション」ご相談はこちら
DELICIOUS WORKS 公式サイト
————————————————————————-