夏休みの間、近所の子どもたちにキッズ弁当を作ります

R0018684

先週末から夏休みになった学校も多いですね!わが家も土曜日から夏休みに入り、長男は3日間のサッカー合宿へ。次男は試合。二人とも(私も)ますますこんがり肌になりました。

さて、夏休みといえば、働くお母さんの間でもっとも苦痛なこと?の一つ、お弁当が始まりますネ。長期休みの間は、低学年だと学童へ、高学年だと塾の夏期講習へ行く子どもが多いようです。わが家の場合も昨年まで、午前中は学童へ、お弁当を食べてから帰宅して、習い事や遊びへ行っていました。働きながら毎日のお弁当を作るのは本当に大変。とは言え食事は体づくりの基本なので、あまり手を抜きたくないところです。もともと料理は好きですし、毎日のことだからこそ安全な手料理を食べさせたいなという思いもあって、早起きして作っていました。

今年はお弁当もないし楽チンだな〜なんて思っていたら、小学校が一緒のママたちから「お弁当はじまるね〜」と憂鬱な声が聞こえてきました。そこで夏休みの間、キッズ弁当屋さんを開店することにしました!ワンコインで必要な日に注文してもらう、ゆるーいお弁当屋さんです。ゆるーいけど、できるだけ身体にも環境にも優しい素材を選んで作ります。たとえば、食材はストレスのない飼育方法で育った鶏の卵や、農薬と化学肥料の使用を極力抑えたお米を使います。お弁当箱には、さとうきびの搾りかすを使った土に還る素材の容器&間伐材の割り箸を使います。お弁当箱を洗う必要がなく、お母さんたちの夏の憂鬱を少しでも減らせたら私も幸せです。

初日のメニューは、鶏の照り焼き、じゃこ入り卵焼き、ひじきの煮物、大学いも、ブロッコリー&プチトマト。使用した素材は11品目です。見た目はキャラ弁のような楽しさはありませんが、彩と栄養のバランスを考えてキッズ弁当づくりを楽しみたいと思います。

————————————————————————-
色のチカラでHAPPYに暮らそう!DELICIOUS WORKS
「カラーセラピー+コーチングのセッション」ご相談はこちら
「マザーズコーチング」詳細はこちら
————————————————————————-

広告

夏休みの間、近所の子どもたちにキッズ弁当を作ります」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 夏休みキッズ弁当一週間のまとめ 7/21〜7/24 | DELICIOUS WORKS

  2. ピンバック: 夏休みキッズ弁当一週間のまとめ 7/27〜7/31 | DELICIOUS WORKS

  3. ピンバック: キッズ弁当一週間のまとめ 8/31〜9/4 | DELICIOUS WORKS

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中